9月号 SD研だより(月刊号) NO.302

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いつもありがとうございます。

もうすぐ9月、防災の日も間近です。

改めて防災対策について、お客さまと語り合う機会
をお作りになるといいですね。

住まいと共に、暮らし面での対策です。

以下、9月号SD研だよりです。

本年末にてSD研だよりのメール配信は終了します。

以降は、HPに掲載しておりますので、ご覧いただ
ければ、幸甚です。

研修会等のご案内は、引き続きお送りします。

最後まで、どうぞ、お付き合いください!感謝

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9月号 SD研だより(月刊号) NO.302

発行者 SD研(株)スペース・デザイン研究所
編集責 丹羽 啓勝
一級建築士・住まいの町医者

〒194-0045  東京都町田市南成瀬5-1-10
サンプラザ西之久保2C
寄り駅JR横浜線「成瀬駅」徒歩3分
店舗集客を実際にご視察いただけます!

TEL042-728-5070 FAX042-728-5236
生活者向けHP   http://www.sdken.co.jp/

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経営上、重要なメールです。
本メールの配信を拒否される場合は、本メールをご
返信いただき、「拒否」とご一報ください。
以降のメールは控えさせていただきます。

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————今回の目次——————–

◆マネジメント編
人が育つ経営環境(9)
「自社ファンが育つ経営環境」

◆マーケティング編
販促の基本(9)
「お披露目会開催のコツ」

◆ホッと通信

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◆マネジメント編

人が育つ経営環境(9)

「自社ファンが育つ経営環境」

自社のファンづくり。

コト売り時代では、いきなり見込み客発生ではなく、
自社のファンづくりを日常から進めていくことが、
受注活動の基本となります。

ファンをどう創り、どう育てていけば良いか?

昔は、ファンクラブを作ろうなどとも言われていま
したが、今はそう簡単ではありません。

あの会社なら、あの営業マンなら、あの現場監督な
ら安心だ、何でも相談できそうだと思ってもらうた
めの仕掛けと仕組みが必要です。

その主役は、やはり、モノでなく、人ですね。

触れ合う機会をいかに増やしていくかです。

ふだんから入りやすいショップにし、自社の家づく
りの姿勢をHP、SNS、月刊ミニコミ紙、定期メ
ール配信、現場のショールーム化活動などを通じて
伝え、住まいだけでなく、暮らしの相談、家事の相
談、家族の絆や団らんの相談。子どもの落ち着きや
学力向上などにも、気軽に相談に乗れるような経営
環境づくりが求められます。

家づくりに絡まないことも、相談していいんだ、話
しをしに行ってもいいんだと!思っていただけるよ
うになると、とても身近な存在になってきます。

集客というより、「相談に来てもらう仕組み」です。

詳細は、9月度経営戦略研究会(後述)にて。

◆マーケティング編

販促の基本(8)

「お披露目会開催のコツ」

通常は、引き渡しが終わったら、もうそれで、関係
が薄れていきます。

アフターと称しても、実態は中身がないケースが多
々見受けられます。

コト売り時代では、そういう姿勢は企業イメージを
悪化させます。

むしろ、引き渡しが終わったら、そのお客さまとの
本当のお付き合いが始まるというのが、本筋です。

このことは、実は昔から言われてきました!

それを具体化した一つが、お披露目会です。

引き渡しをし、荷物整理が片付いた段階で、お客さ
ま宅で、お知り合い、ご友人、ご近所の方、ご親類、
会社関係者などをお呼びいただき、お祝いを一緒に
します。

この中に、次なる有力な見込み客が生まれてきます。

ファンがファンを呼ぶ、お客さまがお客さまを呼ぶ
仕組みの一環です!

詳細は、9月度販促企画交流会(後述)にて。

◆ホッと通信

★SD研のイベント

□9月のふれあい市(朝市です)

9月8日(金)10時~12時

地元無農薬野菜、伊豆の干物、青森リンゴなどが並
びます。

ご近所の方やお得意さまがお店に来やすくなるため
のイベントです。

常連さんは、ふだんからお店に立ち寄っていただい
ています。

ご参加、お待ちしています!

□暮らしのサロン

9月19日(火)10時半~12時

テーマは、「安心で安全な住まい」です。

衣食住の環境改善のお話し合いもします。

他にも、エステや絵手紙、ビーズなどの教室も人気
です。

SD研HPをご覧ください!
http://www.sdken.co.jp/

皆さまのご参加、心よりお待ちしています!

そして、御社のショップイベントのご参考になさっ
てください。

★定期研修会、

各研修会、開催3日前がご参加の締め切りです。

経営戦略研究会社長さまか役員の方、販促企画交流
会は入社1年以上の方がご参加対象となります。

本メールのご返信にてご参加のお申し込みをお願い
いたします。

□9月度 経営戦略研究会

日 時:9月7日(木)15時から18時半過ぎ
テーマ:「自社ファンが育つ経営環境」
場 所:栃木県宇都宮市(株)住まいる工務店さま
http://www.sumairu.biz/
参加費:6、000円(一般企業の経営者)
懇親会費として他に2,000円

今回は、栃木宇都宮の(株)住まいる工務店
代表取締役 知久 洋紀 さまのご厚意により開催
します。

同社は、長年、ショップ化し、販促の中心をイベン
トとし、受注活動を活性化されてきました。

見込み客づくりは、自社のファンづくりから。

成約率と成約金額が高まり、お得意さまが育ってき
ます。

月刊ミニコミ紙「かわら版」と定例イベントと備長
炭等小物商品を組み合わせたショップ集客は、確実
に自社ファンが増え、育っていきます。

「NO2が育つ経営環境」と「ショップ力が高まる経営
環境」は、引き続きのテーマです。

17時過ぎより、宇都宮駅付近の居酒屋にて懇親会を
開催し、18時半過ぎ、終了いたします。

※10月度経営戦略研究会5日(木)
テーマ「アフター力が高まる経営環境」
SD研にて(変更もあります)

□9月度 販促企画交流会 東京町田SD研にて

日 時:9月21日(木)14時~17時
テーマ:「お披露目会開催のコツ」共同研究
参加費:お一人さま 3、000円

今回は、引き渡し後、家具や荷物が一段落した時点
で開催する「お披露目会」の企画をします。

次なる有力な見込み客が発掘できるお披露目会。

小規模リフォームでも、ぜひ!

チラシ、イベント、アプローチブック等の最新事例
もご持参ください。

各社の販促事例も研究します。

毎回、自己管理力を高めていただくためのディスカ
ッションもします。

今回は、「決断力」について。

今週木曜日です!
※8月度販促企画交流会は、 24日(木)で、
テーマ「イベント集客力を高めるために」です。

※10月度販促企画交流会は、19日(木)で、
テーマ「定期アフターとお得意さま育成」です。

以上、ご一読いただきまして、誠にありがとうござ
いました。

困ったときのSD研、今後も、お忘れなく!感謝

SD研 (株)スペース・デザイン研究所 丹羽 啓勝
http://www.sdken.co.jp/