12月号 SD研だより(月刊号) NO.305

カテゴリ: SD研だより | 0

いつもありがとうございます。

今年もあと1か月ほどになりましたね。

やり残したことがないよう、これから年末に向けて
ラストスパートをかけて参りたいと思います。

ゴールは、大晦日でなく、クリスマスまでに。

以下、12月号SD研だよりです。

今号にて、SD研だよりのメール配信は、一旦終了
させていただきます。

長年、誠にありがとうございました。

来年度からは、新たなHPに随時掲載して参ります。

なお、一部の経営者様には、新たな内容のメールを
ときどきお送りしていく予定です。

最後まで、どうぞ、お付き合いください!感謝

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

12月号 SD研だより(月刊号) NO.305

発行者 SD研(株)スペース・デザイン研究所
編集責 丹羽 啓勝
一級建築士・住まいの町医者

〒194-0045  東京都町田市南成瀬5-1-10
サンプラザ西之久保2C
寄り駅JR横浜線「成瀬駅」徒歩3分
店舗集客を実際にご視察いただけます!

TEL042-728-5070 FAX042-728-5236
生活者向けHP   http://www.sdken.co.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//

経営上、重要なメールです。
本メールの配信を拒否される場合は、本メールをご
返信いただき、「拒否」とご一報ください。
以降のメールは控えさせていただきます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//

————今回の目次——————–

◆マネジメント編
人が育つ経営環境(12)
「バランスのとれた経営環境」

◆マーケティング編
販促の基本(12)
「営業力強化に向けて」

◆ホッと通信

—————————————–

◆マネジメント編

人が育つ経営環境(12)

「バランスの取れた経営環境」

健康体でいられるためには、やはりバランスがとれ
ていることが第一ですね。

毎年暮れになりますと、このバランスについて考え
ます。

「経営力」、「営業力」、「技術力」の3つのバラ
ンスです。

経営力の中核は、人財力です。

人財も、バランスが取れているかどうか。

技術知識力と人間力のバランスです。

営業力の中核は、仕組み、工程です。

費用対効果のバランスですね。

新規客とOB客のバランスも大切。

技術力の中核は、営業力と同様、技術力と人間力の
バランスが大切。

マメなホウレンソウを実践し、環境整備や気遣いを
いつも心がけ、データ化していく習慣を身につける
こと。

以上、3つの力のバランスがとれていることが、健
全経営をしている証です。

来年度も、バランスの取れた経営環境づくりをテー
マに、経営戦略研究会を開催して参ります。

特に、営業力強化には重点を置きます。
組織営業力です。

本年最後の経営戦略研究会は、12月7日木曜日、
14時から19時まで新宿TOTOにて開催します。

同社SR視察と一年間開催してきました研究会の骨
子を解説し、来年度の抱負について、皆さまと語り
合いたいと思います。

◆マーケティング編

販促の基本(12)

「営業力強化に向けて」

工務店、リフォーム会社にとり、営業力強化は常に
課題となっています。

モノ売りの時代は営業力で売上が決まっていました。

今は、コト売りの時代です。

従来型の営業力だけは、売上に直結しなくなってき
ました。

初期接点が小さなリフォーム工事でも、それをご縁
に、徐々に格上げしていく力が求められています。

これも、営業力ですね。

格上げとは、お客さまとの不断のご縁づくりを通じ
て、信頼関係を高めていき、それに応じ、リフォー
ム工事金額が高まっていくことです。。

引き渡した後も、常時、接点を持ち、ファンから、
熱心なファンに会社を挙げて育てていきます。

ずっとご縁づくりが継続できる方、継続していける
会社が、今後の成長株です。

素直さが、何よりの人財の素質になっています。

12月の販促企画交流会は、21日木曜日14時か
ら17時です。

その後、18時くらいまで簡単な忘年会もします。

今年一年間開催してきました毎月の販促企画交流会
のポイントを解説し、来年度の営業力強化策と販促
計画をご一緒に立てていきます。

11月度販促企画交流会では、チラシづくりと使い
方を特集しましたが、ご参加者は、とても大きな刺
激になったようです

12月の販促企画交流会でも振り返りをします。

◆ホッと通信

★SD研のイベント

□12月のふれあいマーケット

12月2日(土)11時~14時

年末恒例のふれあいマーケット。

ふれあうことが主目的のフリーマーケットです。

ご近所の方やお得意さまがお店に来やすくなるため
のイベントです。

日頃の小さなイベント講師の発掘にもなります。

あらゆるイベントのスタートになる重要なイベント
です、

ご視察、ご参加、お待ちしています!

□暮らしのサロン

・11月28日(火)10時半~12時

テーマは、「キッチン片づけ術」です。

衣食住の環境改善のお話し合いもします。

・12月15日(金)11時~13時

テーマは、「クリスマスの集い」で、600円のご
参加費で開催します。

ご近所のお馴染みさんが中心となります。

他にも、エステや絵手紙、ビーズなどの教室も人気
です。

詳細は、SD研HPをご覧ください!
http://www.sdken.co.jp/

皆さまのご参加、心よりお待ちしています!

そして、御社のショップイベントのご参考になさっ
てください。

★定期研修会、

各研修会、開催3日前がご参加の締め切りです。

経営戦略研究会社長さまか役員の方、販促企画交流
会は入社1年以上の方がご参加対象となります。

本メールのご返信にてご参加のお申し込みをお願い
いたします。

□12月度 経営戦略研究会

日 時:12月7日(木)14時~19時
テーマ:「年間総括と来年度の抱負」
場 所:新宿南口TOTOショールーム7階集合
15時からは6階になります。
https://showroom.toto.jp/showroom.aspx?sr=028
参加費:8、000円(主に忘年会費として)

※社長、役員様限定の研究会です。

14時より1時間ほどTOTOショールーム内を視
察します。

SRの活用術についても意見交換をします。

引き続き、本年度開催しました経営戦略研究会の内
容の骨子をお話しします。

その後、ご参加者に今年の経営面、営業面、技術面
における振り返りをしていただき、来年に向けての
経営上の課題や抱負について語っていただきます。

17時より近くの居酒屋にて懇親会をします。

積極的な意見交換の場にしたいと思います。

※新年1月度経営戦略研究会、販促企画交流会等に
つきましては、本経営戦略研究会にてお話をしなが
ら計画して参ります。

1月11日(木)1月度経営戦略研究会開催予定
賀詞交歓会を兼ねます。

□12月度 販促企画交流会 東京町田SD研にて

日 時:12月21日(木)14時~17時
テーマ:「年間総復習と来年度の販促計画」
共同研究
参加費:お一人さま 3、000円

今年開催しました販促企画交流会のポイントをお話
しします。

進んだところ、まだ改善すべき点を明確にし、来年
度の販促計画を共同で立てます。

来年は、一層の営業力強化を目標に、毎月開催して
いきます。

ふだんお使いのチラシ、イベント、アプローチブッ
ク等の最新事例もご持参ください。

今回の自己管理力のテーマは、「話を聴く力」です。

各社の販促事例も研究します。

ご参加お待ちしています!!!

※1月度販促企画交流会は、19日(火)14時か
ら17時までです。

以上、ご一読いただきまして、誠にありがとうござ
いました。

困ったときのSD研、今後も、お忘れなく!

寒さが一層厳しくなってまいります。

くれぐれも年年始に向けてご自愛ください。

今後ともよろしくお願いいたします。感謝

SD研 (株)スペース・デザイン研究所 丹羽 啓勝
http://www.sdken.co.jp/