7月号 SD研だより NO.300

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いつもありがとうございます。

もうすぐ7月、夏本番ですね。

蒸し暑さ対策をエアコンの性能だけで考えている生
活者が、まだまだ、多数います。

エアコンも年々進化しています。

省エネ性と断熱性のことを、もっともっと広め、教
えてあげたいですね。

生活に密着したご相談が多い会社は、住まいの改善
につながりやすく、現調とインスペクション、問診
を通じて大きな工事につながっていきます。。

これが、「住まいの町医者」の基本姿勢です。

暮らしのご相談から住まいのご相談へ。

自社の強みを活かした、コト売りの仕組みづくり
をご一緒に!

仕組みで、人財も、お得意さまも、会社も育って
いきます。

以下、「7月号SD研だより」をお送りします。

本年度は、「人が育つ経営環境」について、継続
して考察しています。

内容に関して、ご意見、ご感想も、ぜひ、お寄せ
くださいね!

なお、SD研だよりのメール配信は、本号300
号にて、一旦終了といたします。
長年ありがとうございました。

次号からは、形式を変更し、SD研HPに掲載し
て参ります。
SD研HP http://www.sdken.co.jp/

親しく交流をさせていただいている企業経営者さ
まには、個別メールやラインにて、引き続き、ご
連絡をさせていただきます。

今後とも、末永いお付き合いのほど、よろしくお
願いいたします。感謝

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7月号 SD研だより NO.300
お蔭さまで、満25年を迎えました!

発行者 SD研(株)スペース・デザイン研究所
編集責 丹羽 啓勝
一級建築士・住まいの町医者

〒194-0045  東京都町田市南成瀬5-1-10
サンプラザ西之久保2C
寄り駅JR横浜線「成瀬駅」徒歩3分
店舗集客を実際にご視察いただけます!

TEL042-728-5070 FAX042-728-5236
生活者向けHP   http://www.sdken.co.jp/

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経営上、重要なメールです。
本メールの配信を拒否される場合は、本メールをご
返信いただき、「拒否」とご一報ください。
以降のメールは控えさせていただきます。

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————今回の目次——————–

◆人が育つ経営環境(7)
「NO2が育つ経営環境」

◆販促の基本(7)
「問診力の高め方」

◆ホッと通信

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◆◇ 人が育つ経営環境(7) ◇◆

「NO2が育つ経営環境」

社長の考え、想いを、社内のだれよりも理解し、実
践しているのが、NO2ですね。

社長が細かなことを言わなくても、社長の気持ちや
基本方針をよく理解しているので、正確に趣旨が理
解できます。

社長の意向を部下たちに、より分かりやすく伝える
ことができます。

まさしく、社長の翻訳者です!

こういうNO2が育っていますと、会社も必然的に
成長していきます。

また、外部には、前回テーマのお得意さまが育って
きていますので、とても営業がしやすい環境になっ
ています。

いつも、忙しく動き回っている組織は、足元がよく
見えてないことがあります。

やるべき優先順位も思い付きが多くなります。

結果として生産性が上がりません。

NO2を育てるとは、結局、会社の成長と直結して
いますね。

今まで、数多くの企業経営者の方と接してきて、つ
くづく思うことです。

NO2は、会社の強みを活かした仕組みが構築され
て、お得意さまが育っているオープンな経営環境で
こそ、育ちます。

今後もご一緒にNO2の育成を進めて参りましょう!
感謝

(つづく 次回以降、SD研HPにて)

◆◇ 販促の基本(7)◇◆

「問診力の高め方」

問診とは、お医者さんが患者さんに相対して、検査
項目以外のことで、ふだんの生活、暮らしぶり、食
生活、運動、生活習慣などを聴き出していくことで
す。

検査では得られない情報をカルテに反映させ、病気
の真の原因を特定していくことができます。

最近のお医者さん、問診しない先生、問診できない
先生も増えています。

問診は、お医者さんも、私たちのような、住まいの
町医者も、必要不可欠な能力、技術です。

聞き上手になれ!と言いますが、営業も、技術も、
どちらかというと話すのが中心になっています。

お客さまの様子、ご家族の様子、住まい方と暮らし
方の様子、家族団らんや絆、家族の健康状態、家事
労働などを、多角的に観察し、聞き取ることが求め
られます。

これに加えて住まいと暮らしのインスペクションを
現調時などに実施しますと、より鮮明にリフォーム
すべき個所の優先順位が合意の上で決まります。

今回は、どこまでリフォームしましょう!とか、次
回は、ここまでリフォームしましょうとか、残工事
をいつまでにやるかも明確になります。

問診力は会社としての営業力を一層高めてくれます。

詳細は、7月度の販促企画交流会にて。

(つづく 次回以降は、SD研HPにて)

◆◇ ホッと通信 ◇◆

★まずは、SD研のイベント関係から

□7月のふれあいマーケット

7月8日(土)11時~14時

フリーマーケット形式の交流型イベントですが、
出会い、ふれあい、お付き合いが深まるイベント
です。

日常のイベントの出発点にもなるイベントです。

地のモノ、旬のモノ、雑貨、手作り品が並びます。

地元のお客さまと触れ合いながら、ご視察ください。

ご参加お待ちしています!

□暮らしのサロン

7月27日(木)10時半~12時

テーマは、「夏バテ対策」です。

他にも、エステや絵手紙、ビーズなどの教室も人気
です。

SD研HPをご覧ください!
http://www.sdken.co.jp/

皆さまのご参加、心よりお待ちしています!

そして、御社のショップイベントのご参考になさっ
てください。

★定期研修会は、

各研修会、開催3日前がご参加の締め切りです。

経営戦略研究会社長さまか役員の方、販促企画交流
会は入社1年以上の方がご参加対象となります。

□7月度 経営戦略研究会

日 時:7月11日(火)視察後、16時30分
ビッグサイト正面玄関付近集合
テーマ:「リフォームフェア視察とNO2が育つ
経営環境」
場 所:東京有明ビッグサイトにて
参加費:懇親会費お一人さま 4、000円程

今回は、東京有明のビッグサイトで開催されます、
リフォームフェアを(各自で)視察し、16時半に
正面入口付近に集合し、懇親会場に向かいます。

飲食を囲みながら、視察後の感想と情報交換、そし
て、NO2が育つ経営環境について意見交換をしま
す。
18時半前には終了予定です。

8月度経営戦略研究会は、3日木曜日開催予定です。
テーマは、「ショップ力が高まる経営環境」です。
SD研または新宿にて。

□7月度 販促企画交流会 東京町田SD研にて

日 時:7月27日(木)14時~17時
テーマ:「問診力の高め方」共同研究
参加費:お一人さま 3、000円

問診力は、お客さまの潜在的ニーズを引き出すため
の積極的傾聴法です。

早期に本音の会話ができるようになる基礎力の養成
です。

住まいの町医者としての必須要件です!

チラシ、イベント、アプローチブック等の最新事
例もご持参ください。

各社の販促事例も研究します。

毎回、自己管理力を高めていただくためのディス
カッションもします。

今回は、「より有意義な社内ミーティング」につ
いて。

日頃の個別の営業上、販促上、自己管理上の課題
も解決します。

8月度販促企画交流会は、24日木曜日を予定して
います。

テーマは、「イベント集客力を高めるために」です。

熱心な誘い出しは、お客さまのココロを動かします。
イベントまでに顕在化することも多々あります。
そのコツを共学します!

以上、ご一読いただきまして、誠にありがとうござ
いました。

困ったときのSD研、今後も、お忘れなく!感謝

SD研 (株)スペース・デザイン研究所 丹羽 啓勝
http://www.sdken.co.jp/