10月号 SD研だより(月刊号) NO.303

カテゴリ: SD研だより | 0

いつもありがとうございます。

もうすぐ10月、秋も一歩一歩深まってきますね。

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、みんな体験し
たくてうずうずしています。

以下、10月号SD研だよりです。

11月号、12月号にて、SD研だよりのメール
配信は終了させていただきます。

以降は、HPに掲載して参りますので、ご覧いた
だければ、幸甚です。

最後まで、どうぞ、お付き合いください!感謝

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月号 SD研だより(月刊号) NO.303

発行者 SD研(株)スペース・デザイン研究所
編集責 丹羽 啓勝
一級建築士・住まいの町医者

〒194-0045  東京都町田市南成瀬5-1-10
サンプラザ西之久保2C
寄り駅JR横浜線「成瀬駅」徒歩3分
店舗集客を実際にご視察いただけます!

TEL042-728-5070 FAX042-728-5236
生活者向けHP   http://www.sdken.co.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//

経営上、重要なメールです。
本メールの配信を拒否される場合は、本メールをご
返信いただき、「拒否」とご一報ください。
以降のメールは控えさせていただきます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//

————今回の目次——————–

◆マネジメント編
人が育つ経営環境(10)
「アフター力が高まる経営環境」

◆マーケティング編
販促の基本(10)
「定期アフターとお得意さま育成」

◆ホッと通信

—————————————–

◆マネジメント編

人が育つ経営環境(10)

「アフター力が高まる経営環境」

アフター力は、企業力と言っても過言ではありませ
ん。

それほど、大切なアフターなのですが、事後的な感
じが強いので、あまり重視されてきませんでした。

でも、工事中にマメなホウレンソウ、マメな掃除、
マメな気遣い という3拍子を習慣化している会社
は、ずっと、このアフターの重要性について気づき、
実践していました。

とリピーターが育ち、クチコミが年々増え、成約期
間が短縮するようになっていきます。

SD研では、アフターは、サービスでなく、アフタ
ーセールスだと強調してきました。

リフォームの場合、完成引き渡しが終了した途端、
すぐまた見込み客になります。

次から次へと見込み客化していくのが、リフォーム
の特長です。

単なる技術的アフターだけでなく、心理的アフター、
気遣いアフターも重要です。

工事のやりっ放し的な印象は、企業イメージを悪く
し、クレームが増えてきます。

アフターは、口先ではなく、やると言ったことは、
必ず実行する、その有言実行の姿勢が大切です。。

引き渡し後、半年間が、最重要期間です。

毎月少しでも顔を出していきたいですね。

繰り返しますが、アフター力は企業力です!

他社との大きな差別化になります。

コト売り時代の重要な仕組みです。

詳細は、10月度経営戦略研究会(後述)にて。

◆マーケティング編

販促の基本(10)

「定期アフターとお得意さま育成」

ここでは、具体的なアフターの進め方について、考
えてみます。

まずは、引き渡し日を、誕生日として記録します。

できれば、同じ日に、半年間は、毎月顔を出したい
ですね。

その後は、3か月毎に顔を出すようにしていきます。

初めの半年間は、SD研かわら版を持参して、イベ
ントのお誘いをして、様子伺いをします。

そのお客さまの趣味、特技、習い事などをお聞きし、
自社イベントに役立てられないか検討します。

茶話会形式のイベントを毎週のように開催していま
すと、特技の話しから教室がスタートしやすくなり
ます。

自社イベントに参加していただいたり、講師になっ
ていただければ、より強い信頼関係が早期に構築で
きます。

まさしく、お得意さま候補に一歩近づいたと言えま
す。

あとは、このことをずっと継続していくことで、自
社ファン、熱心なファンが増え、お得意さまに育っ
ていただけます。

詳細は、10月度販促企画交流会(後述)にて。

◆ホッと通信

★SD研のイベント

□10月のふれあい市(朝市です)

10月6日(金)10時~12時

地元無農薬野菜、伊豆の干物、青森リンゴなどが並
びます。

ご近所の方やお得意さまがお店に来やすくなるため
のイベントです。

常連さんは、ふだんからお店に立ち寄っていただい
ています。

あらゆるイベントのスタートになる重要な朝市です!

ご参加、お待ちしています!

□暮らしのサロン

10月24日(火)10時半~12時

テーマは、「簡単&時短の収納術」です。

衣食住の環境改善のお話し合いもします。

他にも、エステや絵手紙、ビーズなどの教室も人気
です。

詳細は、SD研HPをご覧ください!
http://www.sdken.co.jp/

皆さまのご参加、心よりお待ちしています!

そして、御社のショップイベントのご参考になさっ
てください。

★定期研修会、

各研修会、開催3日前がご参加の締め切りです。

経営戦略研究会社長さまか役員の方、販促企画交流
会は入社1年以上の方がご参加対象となります。

本メールのご返信にてご参加のお申し込みをお願い
いたします。

□10月度 経営戦略研究会

日 時:10月5日(木)15時~18時半過ぎ
テーマ:「アフター力が高まる経営環境」
場 所:東京町田SD研にて
参加費:6、000円(一般企業の経営者さま)
※社長、役員様限定の研究会です。

今回は、東京町田のSD研にて、アフター力が高ま
る経営環境について共同研究をします。

どうしても、優先順位が、2番、3番と低くなりが
ちなアフターをいかに、最優先順位事項と位置づけ、
実践していくか?

どういうアフターがより効果的で、喜ばれ、お得意
さまづくりにつながっていくかを深堀研究します。

技術的アフターのやり方と信頼関係を深める接し方
なども検討します。

この経営戦略研究会の内容を受けて、10月度の販
促企画交流会にも活かします!

月刊ミニコミ紙「かわら版」と定例イベントと備長
炭等小物商品を組み合わせたショップ集客は、確実
に自社ファンが増え、育っていきます。

「NO2が育つ経営環境」と「ショップ力が高まる経営
環境」は、引き続きのテーマです。

177時過ぎより、SD研内にて懇親会を開催します。
この会費は、参加費の中から捻出します。
18時半過ぎ、終了といたします。

※11月度経営戦略研究会は、9日(木)で、
テーマ「現場力が高まる経営環境」です。

□10月度 販促企画交流会 東京町田SD研にて

日 時:10月26日(木)14時~17時
テーマ:「定期アフターとお得意さま育成」共同研究
参加費:お一人さま 3、000円

今回は、定期アフター時の要領と進め方を、まず企
画します。

そして、次第に信頼関係が深まっていく上での言動
や管理上の留意点について意見交換をします。

チラシ、イベント、アプローチブック等の最新事例
もご持参ください。

各社の販促事例も研究します。

毎回、自己管理力を高めていただくためのディスカ
ッションもします。

今回は、「企画力」について。

※9月度販促企画交流会は、今週21日(木)開催!
テーマ「お披露目会開催のコツ」です。
14時から17時まで。
20日の午前中までお申込みを受け付けています。
ご参加費 お一人さま3000円です。

※11月度販促企画交流会は、28日(火)で、
14時から17時まで、
テーマ「チラシの企画と活用法」です。

以上、ご一読いただきまして、誠にありがとうござ
いました。

困ったときのSD研、今後も、お忘れなく!感謝

SD研 (株)スペース・デザイン研究所 丹羽 啓勝
http://www.sdken.co.jp/