11月号 SD研だより(月刊号) NO.304

カテゴリ: SD研だより | 0

いつもありがとうございます。

超大型台風、いかがでしたか?

自然災害は防ぎようがありませんが、事前対策で、
被害を最小化できますね。

ネットに限らず、月刊紙などを通じて、安全対策を
普及促進していきたいと思います。

以下、11月号SD研だよりです。

来月12月号にて、SD研だよりのメール配信は、
一旦、終了させていただきます。

以降は、HPに掲載して参りますので、ご覧いただ
ければ幸甚です。

一部企業経営者様には、違った形でメールをお送り
していく予定です。

最後まで、どうぞ、お付き合いください!感謝

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

11月号 SD研だより(月刊号) NO.304

発行者 SD研(株)スペース・デザイン研究所
編集責 丹羽 啓勝
一級建築士・住まいの町医者

〒194-0045  東京都町田市南成瀬5-1-10
サンプラザ西之久保2C
寄り駅JR横浜線「成瀬駅」徒歩3分
店舗集客を実際にご視察いただけます!

TEL042-728-5070 FAX042-728-5236
生活者向けHP   http://www.sdken.co.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//

経営上、重要なメールです。
本メールの配信を拒否される場合は、本メールをご
返信いただき、「拒否」とご一報ください。
以降のメールは控えさせていただきます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//

————今回の目次——————–

◆マネジメント編
人が育つ経営環境(11)
「現場力が高まる経営環境」

◆マーケティング編
販促の基本(11)
「チラシの企画と活用法」

◆ホッと通信

—————————————–

◆マネジメント編

人が育つ経営環境(11)

「現場力が高まる経営環境」

現場は、会社の顔、鏡です。

現場は、会社の経営姿勢が如実に反映されます。

特に、違いを感じるのが、気遣いです。

本社をいくら素晴らしい建物にしても、現場力が弱
いと、企業イメージが著しく低下します。

現場内外をいつもピカピカに磨いて、お施主さまと
の信頼関係を一歩一歩深め、ご近所への細かな気遣
いをしていると、必ず、クチコミで、評判が商圏内
に拡散していきます。

現場監督の人柄も、とても大切な要素です。

現場の進捗に合わせて、ちょっとした気遣い活動を
繰り返し繰り返し実施しているかどうか?

お施主さまとご近所に対しての気遣いです。

現場の職人さんの協力度、職人さんの奥さんたちの
協力度も、とても重要です。

現場監督、職人さんや奥さん、お施主さまが一体と
なって、現場力は、大きなパワーとなります。

こういう現場が近所にあれば、黙っていても、クチ
コミで広まっていきます!

詳細は、11月度経営戦略研究会(後述)にて。

◆マーケティング編

販促の基本(11)

「チラシの企画と活用法」

もう反響待ちのチラシは、時代遅れですね。

反響を待たなくても、確実に問い合わせが来るよう
なチラシを企画し、確実に受注につなげていくこと
が求められます。

チラシと現場、チラシと現場とショップ化した会社
をつなげ、自社のお得意さまとの交流の場につなげ
ていくのが、基本的な流れです。

その中継基地に、ホームページがあります。

自社の最近の様子を写真や動画、ブログで分かりや
すくお伝えし、お客さまの声もお伝えしていきます。

チラシ単独でなく、他の販促媒体と連動させていき
ながら自社の信頼性を広報的にお伝えしていくこと
ですね。

チラシのレイアウトや印象も大切。

コト売り時代に相応しいチラシは、売り込み型にせ
ず、納得感のあるチラシ、もっと詳細を知りたいよ
うなチラシにしていくことです。

さらに、来店型チラシにし、ショップに持って来て
いただける仕掛けを企画するのも効果的です。

詳細は、11月度販促企画交流会(後述)にて。

◆ホッと通信

★SD研のイベント

□11月のふれあい市(朝市です)

11月10日(金)10時~12時

地元無農薬野菜、伊豆の干物、青森リンゴなどが並
びます。

ご近所の方やお得意さまがお店に来やすくなるため
のイベントです。

常連さんは、ふだんからお店に立ち寄っていただい
ています。

あらゆるイベントのスタートになる重要な朝市です!

ご参加、お待ちしています!

□暮らしのサロン

11月28日(火)10時半~12時

テーマは、「キッチン片づけ術」です。

衣食住の環境改善のお話し合いもします。

他にも、エステや絵手紙、ビーズなどの教室も人気
です。

詳細は、SD研HPをご覧ください!
http://www.sdken.co.jp/

皆さまのご参加、心よりお待ちしています!

そして、御社のショップイベントのご参考になさっ
てください。

★定期研修会、

各研修会、開催3日前がご参加の締め切りです。

経営戦略研究会社長さまか役員の方、販促企画交流
会は入社1年以上の方がご参加対象となります。

本メールのご返信にてご参加のお申し込みをお願い
いたします。

□11月度 経営戦略研究会

日 時:11月9日(木)15時~18時半過ぎ
テーマ:「現場力が高まる経営環境」
場 所:東京町田SD研にて
参加費:6、000円(一般企業の経営者さま)
※社長、役員様限定の研究会です。

今回は、東京町田のSD研にて、「現場力が高まる
経営環境」について共同研究をします。

現場力を高めると、集客活動が一層活性化します。

現場が、あたかもモデルハウスのように・・・。

お得意さまづくりの基盤になります。

※12月度経営戦略研究会は、7日(木)で、
テーマ「年間総括と来年度の抱負」です。
東京新宿TOTOにて開催予定です。

□11月度 販促企画交流会 東京町田SD研にて

日 時:11月16日(木)14時~17時
テーマ:「チラシの企画と活用法」共同研究
参加費:お一人さま 3、000円

今回は、チラシの企画とその使い方の特集です。

おやっと目を引き、問い合わせや相談、問い合わせ
をしたくなるようなチラシの企画と、それを、どう
活用することで、より多くの成果につなげられるか
を深堀研究します。

他の販促媒体との連動の仕方についても力点をおき
ます。

チラシ、イベント、アプローチブック等の最新事例
もご持参ください。

各社の販促事例も研究します。

毎回、自己管理力を高めていただくためのディスカ
ッションもします。

今回は、「一歩先を読む力」について。

※12月度販促企画交流会は、19日(火)で、
テーマ「年間総復習と来年度の販促計画」です。
各社の現状の課題解決にも重点を置きます!
そして、来年度の営業計画につないでください!

以上、ご一読いただきまして、誠にありがとうござ
いました。

困ったときのSD研、今後も、お忘れなく!感謝

SD研 (株)スペース・デザイン研究所 丹羽 啓勝
http://www.sdken.co.jp/