11月号 SD研だより

 

いつもありがとうございます。

毎月発行しています、11月号SD研だよりです。

 

コロナ予防対策は、

変わらず、

住まいでも、お店でも、会社でも、

密を避けて、新鮮空気をたっぷり取り込んで、

通風と換気を十分配慮して。

 

一番大切なのは、免疫力アップですね。

 

備長炭パウダーを活用して、

腸内環境をスッキリさせましょう。

炭あられも人気です!

 

 

11月になり、もう晩秋ですね。

ここ町田成瀬は、春の桜と、この秋の桜の紅葉が、

とてもきれいで、毎年の楽しみです。


以下、毎月発行しています、11月号SD研だよりです。

ご一読いただければ、幸いです。

会員さま向けに毎週配信しています

メールホウレンソウより、

近々の内容を抜粋してお届けしています。

 


その1)ご案内

・10月27日木曜日、10月度販促企画交流会を

開催しました。

見込み客を再発掘する が、テーマで、この時期、

とても大切な営業管理ですね。

一人ひとりの見込みのお客さまをしっかりと、

フォローし続けることで、

この時期、ご決断されるお客さまも多くいらっしゃいます。

今月の販促企画交流会は、24日(木)です。

リフォーム業の基本の仕組み、小修繕と格上げにつきまして

特集します。

 


・11月10日木曜日は、経営戦略研究会です。

顧客管理の基本について、改めて確認し合います。

同時に、今回より、会員各社さま共通の経営課題に

つきましても、半分の時間を割いて、共同研究をします。

 


・他に、オンラインを活用した、打ち合わせ、ディスカッション、

リアルの個別の打ち合わせなども、会員の方々とは、

随時、開催しています。

 

 

その2)ワンポイントアドバイス

経営・営業・技術、マーケティング、人間力や

気遣い力向上のための

ワンポイントアドバイスです。

 


「できること」が増えるより、

「楽しめること」が

増えるのが、いい人生。


        斎藤茂太 精神科医、随筆家


できて、楽しめることを、一つでも、

増やしていきたいですね。

 

 

その3)人財教育(採用、開発等)について

人財採用、人財開発、幹部育成につきまして、

お伝いしています。


前回より、ホウレンソウを特集しています。


今回も、ホウレンソウ(2)です。


報告するタイミングです。

結果報告の場合、善し悪しはともかく、

速やかに、正直に、報告するのが、原則です。

ラインやメールを使ったり、電話を使ったり、

帰社後に、速やかに報告をしたり、

夕礼時にお話ししたり。

ありのままを報告するのが原則ですが、

この場合、

やはり、結果からお伝えするのが本筋です。

 

長~い、経過の話しをした後、結果を伝えることも

ときにはありますが、

やはり、まずは、結果がどうだったのかを、

手短に、お伝えすることが基本です。

その後、要点をまとめて、プロセスについても

お話しをします。

次なる対策についての報告(提案)も忘れずに。

次回へ

 

 

その4)SD研店舗集客3種の神器 活用法

かわら版、イベント、備長炭の3種の神器。

この3つを日々、組み合わせることで、

来店しやすいショップ環境になっていきます。

これが、SD研ならではの店舗集客の特長です。


今回は、備長炭について。

備長炭のパウダーとつぶを小袋に入れておき、

来店されるお客さまにプレゼントをしますと、

とても、喜ばれます。

 

かわら版を配布しているときも、

いつも見ていますよ!という、お言葉を

かけていただいたとき、

お試し用にとお渡しをしますと、

初来店にもつながっていきます。

サンプル品の活用法、販促企画交流会でも取り上げています。

次回へ

 

 

その5)SD研 イベント について

SD研イベント、ご参考までに

よろしければ、ご参加いただき、

そのまま、自社にて、すぐに実施してみてください!

 

・備長炭オブジェ作り教室

11月10日(木)。18日(金)10時半~12時

 

・ふれあいマルシェ お馴染みさんと新規の方も!

11月12日(土)10時~12時

 

・暮らしのサロン「大掃除を早めに終えて」

11月16日(水)10時半~12時

 

・食のサロン 地のモノ、旬のモノ

11月24日(木)10時半~12時


※備長炭オブジェ作り教室と食のサロンを、

定例イベントとして久しぶりに、復活しました。

※教室形式は、いずれも、4~6名の少数開催です。

※備長炭オブジェづくり教室は、1名さま以上で、

お客さまのご要望により、他の日時に設定すること

もあります。

1時間半程で、随時、開催しています。

※コロナ対策マナーは、必須です。

※個別のご相談は、11時と14時と16時から、

各45分ずつ、事前予約制です。

 

 

その6)11月度経営戦略研究会のご案内です。

日 時:11月10日(木)15:30~17:00

    15時15分よりご準備をお願いします。

    15時30分より16時30分まで研究会。

    若干の休憩後、自由な意見交換、質疑応答

    の場とします。

テーマ:気遣いを感じる「顧客管理編」共同研究

場 所:東京町田SD研 ハイブリッド形式にて

    リアル会場は、SD研とします。

参加費:お一人さま 3,000円 です。

 


今回は、受注強化編の中核、顧客管理について。

受注力強化の中でも、特に、重要ですね。

無駄を省き、効果的、効率的に実践していきます。

年末を控えての受注力、営業力強化策を、

ご一緒に、共同研究していきます。

気遣い力をふだんから磨きながら、

お客さまにそっと寄り添う信頼関係づくり。

成約率が上がり、クチコミ紹介が増え、お得意さまが、

自然と育っていきますね。

いつものように、今回のテーマが半分、

他は、各社の経営課題につきまして、深堀の解決策を、

共同研究していきます。

経営戦略研究会には、NO2候補の方も、

販促企画交流会には、経営者の皆さまも、

ぜひ、ご一緒にご参加ください!

当日、15時15分よりご準備をしていただき、

終了予定は、17時です。

若干延長する場合、17時15分までとします。

ご参加、ご検討ください!

 

 

その7)11月度販促企画交流会のご案内です。

日 時:11月24日(木)13:30~15:00

    13時15分よりご準備をお願いします。

    13時30分~14時30分頃まで交流会。

    その後、5~10分休憩をし、15時まで

    相互の質疑応答や意見交換の場とします。

テーマ:営業の基本方針(3)小修繕と格上げ

場 所:東京町田SD研 ハイブリッド形式にて

参加費:お一人さま 2,000円です。


あと残り、1か月を残すこの時期、

今年発生しました、小工事のお客さまに対し、

年末年始に、その後のお住いの状況をお伺いし、

次なるリフォームにつなげていく「格上げ」の

具体策につきまして、特集します。

相互に意見交換、質疑応答をし、共同研究をします。

 

リアルのご参加の場合、

交流会の前後で個別の打ち合わせもします。

ご参加、ご検討ください!

 

 

その8)お知らせ・ご案内です。

◎SD研会員制度の詳細は、

http://www.sdken.co.jp/consulting

をご覧ください!


◎3回顧問で受注の仕組み基本編をご一緒に!

(3か月間で、2回は半日訪問顧問、1回は、

SD研にて実践講習会、毎月3社以内)


◎社員教育のテキストにもなる

「経営計画書」。

受注活動が安定化、活性化する

「受注の仕組み」、

主婦力・女子力を中心にした

「人財力の強化策」

の3つを主な柱にした会員制度です。


◎住まいの町医者ニーズが高まっています。

コロナ対策とシックハウス症候群対策、

カビや害虫対策、イライラ解消対策など。

特に、床下竹炭の敷炭を推奨しています。

マイナスイオンが増え、ご家族の心身の健康、

イライラ解消にもつながります。

備長炭パウダーが好評です。

来店時のノベルティとしても人気です。

今は、室内の空気環境を改善することが第一ですね。

くれぐれもご自愛ください。感謝


    SD研 (株)スペース・デザイン研究所
   住まいの町医者 一級建築士 丹羽 啓勝
          http://www.sdken.co.jp/
       毎日の住まいの町医者ブログは、
    https://ameblo.jp/kazokudanran7788/