10月号 SD研だより

 

いつもありがとうございます。

今回は、10月号です。

ご一読いただければ幸いです。

 

秋雨前線や大型台風など、依然として天候不順が

続いています。

大雨洪水には、十分、気をつけましょう!

地震にもご用心ください!

 

年末まであと3か月ほど。

月々の重点目標を設定して、早めに目標をクリヤー

していきたいと思います。

販促企画交流会でも強調しています。

 

お陰さまで、9月20日で創業30周年を迎えました。

日頃よりありがとうございます。

今後も、従来通りのお付き合い、交流のほど、

よろしくお願いいたします。

 

〇防災のオンラインセミナーも、

ここ最近、頻繁に開催されていますね。

分かってはいるけど、きちんと準備をしていない、

準備が不十分・・・。

商圏内のお客さまの命を守る役割が、

私たちにはあります。

 

くどいくらい、防災のこと、防災準備物のことを、

繰り返し、繰り返し、お伝えして参りましょう!

オンラインも活用して。

 

◎SD研からのお知らせです。

 

その1)10月度経営戦略研究会

日 時:10月14日(木)15時~17時

テーマ:「幹部が育つ経営環境づくり」共同研究

参加費:ご参加費 お一人さま3000円

※リアルもオンラインも同額です。

 

リーダーやNO2,NO3が育つ経営環境について、

多角的なお話し合いをします。

前回の広報活動も、幹部育成上、

大変、大切な活動になっています。

自社の評価が上がることで、やる気も湧いてきます。

各社の経営課題、成果事例も、経営戦略研究会にて、

ご一緒に解決して参りましょう!

状況によりましては、リアルを中心にすることも

考慮いたします。

 

その2)10月度販促企画交流会

日 時:10月28日(木)13:30~15:30

    13時15分よりご準備をお願いします。

    13時30分~15時まで交流会です。

    途中5分程休憩します。

    その後、15時30分まで自由な意見交換の

    場とします。

テーマ:「真のリーダー力を磨く」

場 所:東京町田SD研 リアル&オンラインにて

参加費:ご参加費 お一人さま2000円

※リアルもオンラインも同額です。

 

真のリーダー力について意見交換します。

失敗を恐れず、果敢に即行動し、素直に反省し、

次なる行動に反映させていくリーダーになるために、

 

今、何をすべきか、何を実践すべきか、意見交換をし、

共同研究をします。

 

日頃の販促上、営業上の課題も、どんどん出し合い、

お互いに解決して参りましょう!

リーダー、リーダー候補の方、ご参加、お待ちして

います。

 

その3)SD研イベントです。

 

・ふれあいマルシェ

10月 9日(土)10時~12時

11月13日(土)10時~12時

 

・ハンドトリートメント教室

10月13日(水)、21日(木)

10時半~12時

 

・暮らしのサロン「木の温もり」

10月20日(水)10時半~12時

 

・ガラスアクセサリー教室

10月27日(水)10時半~12時半

 

・食のサロン

10月28日(木)10時半~12時

 

 

※教室形式は、いずれも、4~6名の少数開催です。

 

※備長炭オブジェづくり教室は、2名さま以上で、

お客さまのご要望により、日時を設定し、1時間半

ほど、随時、開催しています。

 

※お互いに、コロナ対策マナーはしっかりと守って

いただいています。

通風と換気を日々徹底し、体調の良い方で、マスク

着用でご来店いただいています。

 

※個別のご相談は、11時と14時と16時で、

各45分ずつ事前予約制で、お受けしています。

 

※引き続き、ご近所の方が、毎日交互にご来店され

ています。

 

【ワンポイントアドバイス】

経営・営業・技術、マーケティング、人間力や気遣

い力向上のためのワンポイントアドバイスです。

 

「三つの本能」

 

脳の専門医、林成之氏は、どんな人の脳も三つの

本能を持っているといいます。

 

一は「生きたい」、

二は「知りたい」、

三は「仲間になりたい」

 

という本能です。

 

この脳の本能から導き出せる「脳が求める生き方」

は一つ。

 

「世の中に貢献しつつ安定して生きたい」ということ。

 

脳の本能を満たして具現するこの生き方は、

そのまま、人が幸福に生きる道と重なり合います。

 

そこに大いなる宇宙意志をみる思いがします。

 

 

幸福になる生き方、今、求められていますね。

 

【終わりが始まり】 その4

終わりが始まりとして、アフターの重要性につきまして、

お伝えしています。

今回は、4回目、最終回です。

このシリーズでは、受注の仕組みの流れを

強化していく目的があります。

きっかけづくり編、寄り添う信頼関係づくり編、

成約率を高める編なども企画していこうと思います。

ご要望、ご意見等、お聞かせください。

クレーム処理で、アクティブリスニング=積極的

傾聴法を勉強し、体得する大切さ、マメなホウレンソウ

を実践することの大切さを、前回お伝えしました。

 

教えられたことではなく、自ら苦悩のトンネルを

通り抜けながら、新たな光を見出しました。

言い訳は、一切無用ですね。

素直にお話をお聴きする。

マメにホウレンソウをし続ける。

この当たり前のことが、できていないと、

なかなか暗闇から脱出できません。

経営環境も、同じではないでしょうか?

風通しの良い経営環境、組織環境にしていきますと、

社員の成長も早くなっていきます。

次回より、受注活動における、きっかけづくりに

ついて触れます。

販促企画交流会では、よくお話をしている内容です。

※SD研内では、6名以内の少数開催としています。

※リアルご参加の方は、体調が良い方で、

マスク着用でお願いいたします。

 

◎経営計画書づくり、営業や技術関連のマニュアル

づくりもご一緒に!

 

◎「ワンツーワンマーケティング」&「ワンチーム」

で、この難局を乗り切って参りましょう!感謝

 

◎SD研会員制度の詳細は、

http://www.sdken.co.jp/consulting

をご覧ください!

 

◎3回顧問で受注の仕組み基本編をご一緒に!

(3か月間で、2回は半日訪問顧問、1回は、

SD研にて実践講習会、毎月3社以内)

 

◎社員教育のテキストにもなる「経営計画書」。

受注活動が安定化、活性化する「受注の仕組み」、

主婦力・女子力を中心にした「人財力の強化策」

の3つを主な柱にした会員制度です。

 

◎住まいの町医者ニーズが高まっています。

コロナ対策とシックハウス症候群対策、

カビや害虫対策、イライラ解消対策など。

特に、床下竹炭の敷炭が好評です。

マイナスイオンが増え、ご家族の心身の健康、

イライラ解消につながります。

竹酢液の薄め液は、いつも持ち歩いて。

新商品、備長炭石鹸、備長炭蕎麦、備長炭ラーメン、

備長炭うどん、備長炭カレーも人気です!

 

以上、よろしくお願いいたします。感謝

   

   SD研(株)スペース・デザイン研究所

 住まいの町医者 一級建築士 丹羽 啓勝
        http://www.sdken.co.jp/
     アメーバブログでも毎日配信中!
  https://ameblo.jp/kazokudanran7788/