8月号 SD研だより

いつもありがとうございます。

東京町田のSD研 丹羽です。

毎月発行していますSD研だよりです。

 

今回は、8月号です。

ご一読いただければ幸いです。

 

暑中お見舞い申し上げます。

小さなころの東京オリンピックの思い出が、

蘇ってきます!!


◎SD研からの大切なお知らせです。

その1)8月度経営戦略研究会は、

8月3日火曜日の15時~17時です。

主にオンラインにて開催します。

テーマは、「特命工事を増やしていくために」です。

 

その2)8月度販促企画交流会

8月26日(木)の13時半から15時半です。

主にオンラインにて開催します。

テーマは、「お得意さまの集いを企画する」です。


その3)動画が効果的な理由を3つ、

メール送信文より抜粋しました。

①多くの情報が正確に伝わる

文字による描写よりも、画像や動画による

描写の方が、すぐに何を伝えたいのかが、

わかります。

動画には、「音」「動き」「時間軸」の要素が

あるので、文字だけよりも、多くの情報を瞬時に

伝えることができます。

文字だけで伝えるよりも動画も一緒に使うことで、

お客さんもどんなお店なのかがイメージしやすく

なります。

 

②感情で伝わる

先述の通り、動画の特徴は、音や動きや声などが

入ることです。

実際に、笑顔で明るい接客をしているスタッフの

動画を掲載しますと、動画を視聴してる人にも

明るい気分や楽しそうな雰囲気が伝わりやすく

なります。

感情的な繋がりを生み出すことができるのも、

動画を使った訴求の魅力です。

 

③記憶に残りやすい

アメリカ国立訓練研究所が提唱する「ラーニング

ピラミッド」によりますと、人は文字を読んだ際の

記憶定着率は10%で、動画を見た際の記憶定着率

は、20%になるそうです。

つまり、動画は文字よりも2倍、記憶に残りやすい

のです。

 

以上3点の理由から、お店の魅力を伝えるには、

動画が最適と言われています。

動画からリアルへのつながり、ストーリー性を

明確にして、仕組みの一環として活用することが

大切ですね。

動画は、販促上の効果性と効率性の効果性に

当たります。

では、自社の魅力とは?一体、何でしょうか・・?

また、そのことをどのように表現したらよいので

しょうか?

 


【ワンポイントアドバイス】

経営・営業・技術、マーケティング、人間力や

気遣い力向上のためのワンポイントアドバイスです。


困難に出遭った時、

「ありがたい。この程度ですんでよかった」と

感謝すると、その瞬間から人生は好転する。

                  中村天風

 

なかなかこういうゆとりがなくなってしまうことも

ありますが、余裕、ゆとりが、大切ですね。

 


【バランス経営を目指して】 その5

バランス経営を目指し、経営力、営業力、技術力の

向上策につきまして、

毎回少しずつお伝えしています。

毎週のメールホウレンソウ時に、すでに4週続けて

お送りしています。

今回は その5です。

途中からですが・・・


施工管理マニュアルや工程表、施工図などを

通じて、工期短縮することが大切と悟り、

新築の粗利益率が3~5%アップしました。

当時のゼネコンの粗利率は、受注契約段階で

0%やマイナスの請負工事が多かったのです。

 

-8%の現場が、施工図や仕様等での検討を

通じて、±0の利益率になったこともあります。

赤字が解消した!と、現場で大喜びした思い出も。

 

さて、平成3年SD研を立ち上げ、まず、気になった

のが、工事現場の環境整備です。

当時は、整理整頓清掃が、まだ、かなり改善の余地

がありました。

顧問先のみならず、大手の現場も、中小の現場も、

みな同様です。

現場及び周辺をきれいにすることを日課にすれば、

さらに、3ムが少なくなり、

利益や工期に貢献できることを、

顧問先の経営者の方、役員、監督さんたちと一緒に、

何度も、何度も、協議を重ねました。

この当時(創業時)から、現場のショールーム化と

いう言葉を徐々に使うようになりました。

 

顧問先だけでなく、全国で開催しました

講演会やセミナー、研修会等でも頻繁に、

この言葉を使いました。

「現場のショールーム化」は、

なぜ、必要なのか、なぜ、大切なのか?

 

この神髄を、よく理解してもらうことが大切ですね。

現場は、ご近所の方や日頃、現場の前を通る方々に、

いつも興味津々見られています。

 

いつ見ても、スッキリしている、

きれいだと思っていただくことが、

まずは大切ですね。

 

長年、同じところに住んでいますと、

ご近所にお施主さまのお知り合いの方も、

結構いらっしゃいます。

 

現場が終わり、近所の知り合いの人が、

お施主さまに、どうでしたか?と、

感想をお聞きます。

 

そのうち、自社のことなど、いろいろな話しや

噂話が飛び交うようになります。

 

このときの世間話が、好評なら受注に直結しますね。

 

工事が終わっても、ソフト&ハードのアフターは、

やはり、ずっと、継続して大切です。

 

前回の最後に、気遣いをセットして考えること、

と、お伝えしました。

 

現場のショールーム化は、まさしく気遣いの表れ

と言えます。

つづく

 

詳細は、経営戦略研究会や販促企画交流会でも

お話をしています。


【SD研 イベント・教室】

 

〇ふれあいマルシェ

8月7日(土)10:00~12:00

無農薬野菜、伊東産無添加干物、初産み卵、

山口県産ひじきやいりこ、地元産蜂蜜などが

並びます。

食材でも、自社のファンづくりを。

他のイベントや教室につなげる大切なイベントです。

ご視察、大歓迎です!

密にならず、ご相談事も毎回お受けしています。

 

 

 

 

 

 

【SD研 定期研修会】

以下、定期研修会のご案内です。

◎8月度経営戦略研究会

日 時:8月3日(火)15時~17時

テーマ:「特命工事を増やしていくために」

    共同研究

参加費:お一人さま 3000円です。

特命工事をリフォームなどで増やしていきますと、

ムダな価格競争に陥らず、成約率が上がり、

安定受注の柱になりますね。

各社で取り組まれている特命工事強化策の

意見交換をします。

各社の経営課題、成果事例も、経営戦略研究会にて、

ご一緒に解決して参りましょう!

ご参加、お待ちしています。

 

 

 


※SD研内では、会員さま他6名以内の少数開催と
します。

※リアルご参加の方は、体調が良い方で、マスク着
用でお願いいたします。

◎経営計画書づくり、営業や技術関連のマニュアル
づくりもご一緒に!

◎「ワンツーワンマーケティング」&「ワンチーム」
で、この難局を乗り切って参りましょう!感謝

◎SD研会員制度の詳細は、
http://www.sdken.co.jp/consulting
をご覧ください!

◎3回顧問で受注の仕組み基本編をご一緒に!
(3か月間で、2回は半日訪問顧問、1回は、
SD研にて実践講習会、毎月3社以内)

◎社員教育のテキストにもなる
「経営計画書」。
受注活動が安定化、活性化する
「受注の仕組み」、
主婦力・女子力を中心にした
「人財力の強化策」
の3つを主な柱にした会員制度です。

◎住まいの町医者ニーズが高まっています。
コロナ対策とシックハウス症候群対策、カビや害虫
対策、イライラ解消対策など。

特に、床下竹炭の敷炭が好評です。
マイナスイオンが増え、ご家族の心身の健康、イラ
イラ解消につながります。
竹酢液の薄め液は、いつも必携です!!

新商品の備長炭石鹸も好評です。


以上、よろしくお願いいたします。感謝


   SD研(株)スペース・デザイン研究所
 住まいの町医者 一級建築士 丹羽 啓勝
        http://www.sdken.co.jp/
     アメーバブログでも毎日配信中!
  https://ameblo.jp/kazokudanran7788/

 

 

【SD研 イベント・教室】

 

 

〇暮らしのサロン

8月18日(水)10:30~12:00

テーマは、「防災対策」」です。

暑さが続きますが、台風や洪水などの自然災害に

備える対策について、ポイントを確認し合います。

※事前予約制です。

※他に、

ガラスアクセサリー教室  7月28日水曜日

             8月25日水曜日

ハンドトリートメント教室 4日水曜日、20日金曜日

食のサロンは、7月29日木曜日と8月26日木曜日

時間帯は、10時半~12時開催します。

 

※備長炭オブジェづくり教室は、2名さま以上で、

お客さまのご要望により、日時を設定し、

1時間半ほど開催しています。

 

※お互いに、コロナ対策マナーはしっかりと

守っていただいています。

 

※個別のご相談は、11時と14時と16時で、

各45分ずつ事前予約制で、お受けしています。

 

※引き続き、ご近所の方が、毎日交互にご来店

されています。

 

【SD研 定期研修会】

以下、定期研修会のご案内です。

 

◎8月度経営戦略研究会

日 時:8月3日(火)15時~17時

テーマ:「特命工事を増やしていくために」

    共同研究

参加費:オンラインご参加費3000円

※ZOOMオンラインにて。

 

特命工事が受注の中心の企業は、ムダな競争が

ほとんどなく、成約率も高く、お得意さまが

育ち、毎年毎年、増えていきます。

商売の基盤が出来上がってきます!!!

 

各社の経営課題、成果事例も、経営戦略研究会

にて、ご一緒に解決して参りましょう!

ご参加、お待ちしています。

15時より16時過ぎまでZOOM研究会で、

その後、若干の休憩をはさみ、16時半か

17時まで、自由な意見交換会、質疑応答の場

とします。

 

個別のご質問やご意見をいただける場です。

ぜひ、有効にご活用ください!

14時45分よりご準備をお願いします。

 

◎8月度販促企画交流会

日 時:8月26日(火)13:30~15:30

    13時15分よりご準備をお願いします。

    13時30分~15時まで交流会です。

    途中5分程休憩します。

    その後、15時30分まで自由な意見交換の

    場とします。

テーマ:「お得意さまの集いを企画する」

場 所:東京町田SD研 リアル&オンラインにて

参加費:2000円です。

リアルとオンラインにて。

 

OBのお客さま、頻繁にご来店いただいている

お客さま、ご近所の方、近くの商店や法人などの

お得意さま等の気軽な集いを通じ、

より自社との結束力を高め、

日常から情報交換が活発になる仕組みについて、

共同研究いたします。

日頃の販促上、営業上の課題も、どんどん出し合い、

相互に解決して参りましょう!

 

次期社長、リーダー、リーダー候補の方、

ご参加、お待ちしています。

 

オンラインでは、1画面にお二人まで

ご参加いただいて結構です!

 

※SD研内では、会員さま他6名以内の

少数開催とします。

 

※リアルご参加の方は、体調が良い方で、

マスク着用でお願いいたします。

 

◎経営計画書づくり、営業や技術関連の

マニュアルづくりもご一緒に!

 

◎「ワンツーワンマーケティング」&「ワンチーム」

で、この難局を乗り切って参りましょう!

 

◎SD研会員制度の詳細は、

http://www.sdken.co.jp/consulting

をご覧ください!

 

◎3回顧問で受注の仕組み基本編をご一緒に!

(3か月間で、2回は半日訪問顧問、1回は、

SD研にて実践講習会、毎月3社以内)

 

◎SD研会員制度は、

社員教育のテキストにもなる「経営計画書」、

受注活動が安定化、活性化する「受注の仕組み」、

主婦力・女子力を中心にした「人財力の強化策」

の3つを主な柱にした会員制度です。

 

◎住まいの町医者ニーズが高まっています。

コロナ対策とシックハウス症候群対策、

カビや害虫対策、

イライラ解消対策など。

特に、床下竹炭の敷炭が好評です。

マイナスイオンが増え、ご家族の心身の健康、

イライラ解消につながります。

竹酢液の薄め液は、いつも必携です!!

新商品の備長炭石鹸も人気です。

 

以上、よろしくお願いいたします。感謝

 

   SD研(株)スペース・デザイン研究所

 住まいの町医者 一級建築士 丹羽 啓勝

        http://www.sdken.co.jp/

     アメーバブログでも毎日配信中!

  https://ameblo.jp/kazokudanran7788/