2月号 SD研だより

いつもありがとうございます。

東京町田のSD研 丹羽です。

毎月発行していますSD研だよりです。

 

今回は、2月号です。

ご一読いただければ幸いです。

 

いつもありがとうございます。

東京町田のSD研 丹羽です。

以下、2月号SD研だよりです。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

以下、ご一読いただければ幸いです。


1月も中旬を過ぎ、次第に時間の経過が早まってき
た感がします。

緊急事態宣言が下り、なかなか自由がききませんね。

でも、こういう時でも、こういう時期だからこそ、
できることを一つでも、しっかりと日々継続してい
くことが求められます。

すぐにダメだと諦めるのは早過ぎます。
諦めたら失敗!
続けていけば、光が見えてきます。
見落としているところで、まだまだ方法論はあるは
ずですね。


◎1月15日開催しましたオンライン経営戦略研究会。

新年の抱負、自社の強みなどにつきお話し合いをし
ました。

やはり、オンラインでも、相互のコミュニケーショ
ンを図ることは、とても大切ですね!

杉並の会員さまにて、オンラインをしました。

来月の経営戦略研究会は、12日(金)15時から
17時です。

 

次回のテーマは、「ブルーオーシャン」です。

私が出掛けてのオンライン研究会やリアル販促企画
交流会、今後も企画して参ります。


◎SD研の役割を年末年始、再考しました。

一つ、会員経営者さまとの定期ホウレンソウ
一つ、毎月発行している広報紙「かわら版」
一つ、シックハウス症候群を予防する備長炭等
一つ、今は抑えられていますがイベントや教室。
一つ、後継者や管理者育成・養成
一つ、経営戦略研究会・販促企画交流会を通じての
   共同研究、刺激と交流と研鑽
一つ、経営戦略上の課題解決
一つ、社内教育制度の充実
一つ、経営計画書づくり
一つ、営業や現場管理等マニュアルづくり
一つ、女性の戦力化、女子力アップ
一つ、新入社員の採用計画と教育研修
一つ、各社員の潜在能力の開発

などなど、まだまだあります。

共同研究形式で、刺激と交流と研鑽を図るのが、
SD研会員の特長です。

まさしく、シェア型顧問会員制度です!

もっともっと活性化して参りたいと思います。


◎シェアビジネス

先週の経営戦略研究会でもお話しを少ししました。

車のシェア、運搬のシェア、住まいやオフィス、店
舗のシェアなど、シェアビジネスが活発になってい
ます。

でも、まだまだ、シェアする内容、方法、種類は限
定され、他にもあるように思います。

今後も経営戦略研究会や販促企画交流会にて共同研
究して参ります。

本ホウレンソウでもよく取り上げています空き家・
空き室の活用も知恵を共有して参ります。


◎そろそろ気になるのが花粉症やアトピーなどの
シックハウス症候群対策です。

ある記事に、ペットのシックハウスに関しての内容
が掲載されていました。

ペットの健康まで気遣う建築会社。

居るようで、なかなか居ませんね。

今後も折に触れ、ペットに関しての話題に触れてい
きたいと思います。

おうち時間が増えている中、ペットの存在は、とて
も大切な家族の絆にもなっています。

ペットが飼いやすい住まいへのリフォーム需要は、
今後、ますます高まっていくことが予想されます。

そして、コロナ対策とこれから社会問題になってく
る花粉症などのシックハウス症候群対策は、両輪で
進めていく必要があります。

竹酢液のご活用、備長炭水性塗料のご活用、敷炭の
ご活用、花粉症にも、ウイルス対策に!!


◎コロナ対策は、いかがですか?

商圏内の方は、工務店が、リフォーム会社が、住宅
会社が、コロナ対策の知恵を持っていると思ってい
るでしょうか?

小さなキッカケ、小さなお悩み解決が、大きな商談
へ発展していくことは、よくあることです。

ぜひ、地元のお客さまの、身近なご相談相手に!


【ホット情報】 店舗集客3種の神器を中心に・・

今回は、「イベント・教室」です。

1月9日土曜日、恒例のふれあいマルシェを開催
いたしました。

お陰様で、お近くのお馴染みさま、お得意さまが、
いつもの通り、お集まりいただき、静かに?大騒ぎ
せず、盛り上がりました。

ありがたいことです。

やはり、日頃からの継続的なお客さまとのコミュニ
ケーションは、とても大切ですね。

少数でも、イベントや教室を開催する意義は、必ず
あります。

オープンスペースでのイベント開催、いいですね。

販促関係の詳しい内容は、販促企画交流会にて。

28日木曜日の販促企画交流会は、SD研での
リアル開催です。

少数開催とし、コロナ対策マナーは守っていただき
ます。


【ワンポイントアドバイス】

経営・営業・技術、マーケティング、人間力や
気遣い力向上のためのワンポイントアドバイス
です。

人は、心が愉快であれば、終日歩んでも嫌になるこ
とはないが、心に憂いがあれば、わずか一里でも、
嫌になる。

人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な
心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。
シェイクスピア


明るく愉快な中心が、自分、自社でありたいですね!


【SD研 イベント・教室】

〇ふれあいマルシェ

2月13日(土)10:00~12:00

無農薬野菜、伊東産無添加干物、初産み卵、青森産
リンゴが、好評です。

食材でも、自社のファンづくりを。

ご視察、歓迎いたします!!!

 

〇暮らしのサロン

2月17日(水)10:30~12:00

テーマは、「花粉症対策」です。

花粉症の季節です。

住環境の改善を先ずは進めましょう!

今回もSD研にて、リアル開催の予定です。

 

このときに配布していますA4レジュメ1枚は、、

販促企画交流会時にご参考までにお渡しします。

※少数の手作り教室は、開催しています。

※お互いに、コロナ対策マナーはしっかりと守って

いただいています。

※他、個別のご相談は、11時と14時と16時

で、各45分ずつ、事前予約制にしてお受けしてい

ます。

※引き続き、ご近所の方が、毎日交互にご来店され

ています。

 


【SD研 定期研修会】

以下、定期研修会のご案内です。

◎1月度販促企画交流会

日 時:1月28日(木)14時~16時半まで
テーマ:「チーム営業力を強化する」
場 所:町田成瀬 SD研にて
参加費:会員さま1000円(お一人さま)
    一般の方2000円(お一人さま)

リアルのご参加費は、1月度販促企画交流会より、
以前のように有料とさせていただきます。

緊急事態宣言が発令されましたが、販促企画交流会
は、リアル交流会で開催して参ります。

今こそ、SD研が創業時より提唱している、チーム
営業力を高める好機です。

そのポイントを確認し合い、今日から実践に活かし
ていただきます。

日頃の販促上、営業上の課題も、どんどん出し合い、相互に解決して参りましょう!

会員4、5名さまの少数開催とします。

体調の良い方、マスク着用でお願いします。

ご参加いただける場合、今週22日(金)夕方5時
までにメールにてご返事をお願いいたします。

※2月度販促企画交流会は、26日金曜日14時~
16時半です。

テーマは、「成約率をMAXにするために」です。

場所は、まだ未定ですが、緊急事態明けとなり、リ
アル交流会といたします。


◎2月度経営戦略研究会

日 時:2月12日(金)15時~17時
テーマ:「自社のブルーオーシャン」
参加費:会員さま オンラインでは無料
    一般の方3000円(お一人さま)
※ZOOMオンラインにて。

14時45分より準備を開始していただき、

15時より16時半まで、ZOOM研究会で、

その後、17時まで自由な意見交換会とします。

リアルお望みの経営者さまは、ぜひ、SD研までお

越しください。

ブルーオーシャンは、競争相手のいない未開拓の市

場を言います。

自社の持ち味をフルに発揮できる市場です!!

得意の市場で、得意の戦略で、得意の技術で進めて

行くことができます。


◎経営計画書づくり、営業や技術関連のマニュアル
づくりもご一緒に!

◎「ワンツーワンマーケティング」&「ワンチーム」で、この難局を会員企業さまと乗り切って参ります!

☆SD研会員制度の詳細は、
http://www.sdken.co.jp/consulting
をご覧ください!

☆3回顧問で受注の仕組み基本編をご一緒に!!
(3か月間で、2回は半日訪問顧問、1回はSD研
にて実践講習会です。毎月3社以内です)

☆社員教育のテキストにもなる「経営計画書」、
受注活動が安定化、活性化する「受注の仕組み」、
主婦力・女子力を中心にした「人財力の強化策」
の3つを主な柱にした会員制度です。

☆住まいの町医者ニーズが高まっています。
コロナ対策とシックハウス症候群対策、カビや害虫
対策、イライラ解消対策など。
特に、床下敷炭が好評です。
マイナスイオンが増え、ご家族の心身の健康、イラ
イラ解消につながります。

以上、よろしくお願いいたします。感謝


SD研 (株)スペース・デザイン研究所

                                        丹羽 啓勝
           http://www.sdken.co.jp/
アメーバブログでも毎日配信中!
https://ameblo.jp/kazokudanran7788/