いつもありがとうございます。
もうすぐ8月、夏休み本番ですね。
夏休みと言えば、昔はラジオ体操が日課でした。
家の垣根には、朝顔。
縁側には、蚊取り線香。
3時の食卓には、スイカ。
こういう夏の風物詩、今後も大切にしていきたいと
思います。
以下、8月号SD研だよりです。
最後まで、どうぞ、お付き合いください!感謝
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
8月号 SD研だより(月刊号) NO.301
発行者 SD研(株)スペース・デザイン研究所
編集責 丹羽 啓勝
一級建築士・住まいの町医者
〒194-0045 東京都町田市南成瀬5-1-10
サンプラザ西之久保2C
寄り駅JR横浜線「成瀬駅」徒歩3分
店舗集客を実際にご視察いただけます!
TEL042-728-5070 FAX042-728-5236
生活者向けHP http://www.sdken.co.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//
経営上、重要なメールです。
本メールの配信を拒否される場合は、本メールをご
返信いただき、「拒否」とご一報ください。
以降のメールは控えさせていただきます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//
————今回の目次——————–
◆マネジメント編
人が育つ経営環境(8)
「ショップ力が育つ経営環境」
◆マーケティング編
販促の基本(8)
「イベント集客力を高めるために」
◆ホッと通信
—————————————–
◆マネジメント編
人が育つ経営環境(8)
「ショップ力が高まる経営環境」
ショップ力。
会社を店舗化し、気軽に立ち寄れるショップにする
ことで、ふだんから人が集まるようになってきます。
相談したくても、その住宅会社に行くと、いきなり
営業をかけられるのでは、という不安がつきまとい
ます。
ネット全盛の昨今でも、お客さまの不安心理は、以
前と変わりありません。
なぜ、もっと気軽に立ち寄っていいんだという経営
環境にしないのでしょうか?
人がふだんから集まる会社は、それだけ情報が集ま
りやすく、情報があつまるから、また人が集まって
くるのですね。
商売の鉄則です。
SD研流店舗集客力を高める、月刊ミニコミ紙も、
定期イベント・教室も、備長炭等自然健康商品も、
みんなそういう環境づくりの手段です。
女性が多い会社もやはり入りやすいですね。
詳細は、8月度経営戦略研究会(後述)にて。
◆マーケティング編
販促の基本(8)
「イベント集客力を高めるために」
人気のあるイベントには黙ってでも人は集まります。
力を要せず、集まるイベントばかり開催していると
イベントを開催する目的や意識が薄れてきます。
かけた経費に見合う収益も上がりません。
集まればいいわけではありませんね。
一所懸命、「ご参加ください!」と何度もお誘いを
するので、お客さまに、熱い思い、熱意が伝わって
いきます。
熱意が伝わると、本気だという意識が伝わり、お客
さまも真剣に受け止めてくれて、参加しようと思う
優先順位も高くなります。
時間があったらご参加くださいでは、行きたくなり
ません。
いかにお客さまに熱意を伝え、誘い出しをしながら、
お客さまと本音の会話ができるかがとても大切です。
封書だけ、ハガキだけ、メールだけのお誘いで熱意
が通じる訳がありません。
本気度をいかに伝えるか、お話し合いしましょう!
詳細は、8月度販促企画交流会(後述)にて。
◆ホッと通信
★SD研のイベント
□8月のふれあい市(朝市です)
8月4日(金)10時~12時
地元無農薬野菜、伊豆の干物、鹿児島のちりめん
じゃこなどが並びます。
ご近所の方やお得意さまがお店に来やすくなるた
めのイベントです。
常連さんは、ふだんからお店に立ち寄っていただ
いています。
ご参加お待ちしています!
□暮らしのサロン
8月24日(木)10時半~12時
テーマは、「改めて防災対策」です。
衣食住の環境改善のお話し合いもします。
他にも、エステや絵手紙、ビーズなどの教室も人気
です。
SD研HPをご覧ください!
http://www.sdken.co.jp/
皆さまのご参加、心よりお待ちしています!
そして、御社のショップイベントのご参考になさっ
てください。
★定期研修会、
各研修会、開催3日前がご参加の締め切りです。
経営戦略研究会社長さまか役員の方、販促企画交流
会は入社1年以上の方がご参加対象となります。
□8月度 経営戦略研究会
日 時:8月3日(木)15時から18時半
テーマ:「ショップ力が高まる経営環境」
場 所:東京町田 SD研にて
参加費:6、000円(一般企業の経営者)
ショップ化し、集客力を高めていく経営環境づくり
について共同研究します。
見込み客づくり、成約率、成約金額、利益率アップ
に直結するテーマです。
17時より、SD研にて懇親会を開催します。
18時半終了予定です。
9月度経営戦略研究会は、7日木曜日、栃木県宇都
宮市の住まいる工務店さまで開催予定です。
テーマは、「自社ファンが育つ経営環境」です。
□8月度 販促企画交流会 東京町田SD研にて
日 時:8月24日(木)14時~17時
テーマ:「イベント集客力を高めるために」共同研究
参加費:お一人さま 3、000円
今回は、イベント企画と集客について、徹底して掘り
下げ、その後の成果に直結する仕組みを、共同研究し
ます。
チラシ、イベント、アプローチブック等の最新事
例もご持参ください。
各社の販促事例も研究します。
毎回、自己管理力を高めていただくためのディス
カッションもします。
今回は、「有言実行」について。
日頃の個別の営業上、販促上、自己管理上の課題
も解決します。
9月度販促企画交流会は、21日木曜日を予定し
ています。
テーマは、「お披露目会開催のコツ」。
見学会をより有効にコミュニケーションに重点を
置いた、お披露目会。
そのコツを共同研究します。
以上、ご一読いただきまして、誠にありがとうござ
いました。
困ったときのSD研、今後も、お忘れなく!感謝
SD研 (株)スペース・デザイン研究所 丹羽 啓勝
http://www.sdken.co.jp/